Tm1999627’s blog

ファッションについての有益な情報を配信していきたいと思います!

私の好きな街🌸大宮🌸

今週のお題「好きな街」

私の好きな街は埼玉県さいたま市にある大宮区です。そんな大宮の魅力を3つお話しようと思います。

その1,私鉄を含め14路線乗り入れしている大宮駅は通勤・通学に便利

大宮は多くの路線が乗り入れする交通の便が優れた街だと私は思います。通勤・通学をはじめ都心へのアクセスが便利で上野、東京、品川、池袋、新宿、渋谷など主要ターミナルへは乗り換えなしで行くことが可能です。また、さらに注目すると新幹線も通っているため地方からのアクセスも簡単にでき、家族と離れて単身赴任の方にも自宅と勤務先を行き来する際には便利な駅だと思います。なので、わたしは大宮駅のことを勝手に「東の玄関口」だと思ってよく使用しています。

その2,意外と魅力的なスポットがいっぱい!!

大宮駅東口から徒歩10分ほどのところには、二千四百年以上の歴史がある「武蔵一宮・氷川神社」、その氷川神社に隣接して広がる「大宮公園」この公園は、「日本さくら名所100選」にも選ばれており、春には家族連れの花見客が多く訪れます。また、夏には大和田の花火大会が毎年行われており、約5000発もの花火が夏の風物詩となっています。他には、大宮アルディージャのホームグラウンドとなっているNACK5スタジアムがあり、毎週土日になるとサッカースクールやJ-リーグなどで賑わっています。

西口には、土・日・祝日になるとイベントがよく行われている「ソニックシティ」や、ニューシャトル埼玉新都市交通ニューシャトル)から一駅の所にある「鉄道博物館」などがあります。「鉄道博物館」では貴重な車両が数多く展示されており、館内のレストランでは、かつての食堂車で提供されていたメニューや、駅弁なども味わえます。

その3,美味しいお店やお洒落なショップがいっぱい!!

大宮駅東口を出ると多くの居酒屋さんがあり、仕事帰りに一杯にはとても最適です。こじゃれたお店も多く見かけます。また西口に出ると、駅前には「そごう」「ビックカメラ」「マルイ」、「大宮アルシェ」など若い世代から高齢の世代まで楽しめるショップや専門店を多く見ることができます。

まとめ

以上が大宮の街を歩いてみて感じた大宮の魅力でした。大宮とてもいい街です。ぜひ気になる方は、一度大宮に遊びに来てください(^^♪